chigasakijp’s blog

別途掲示板に投稿したテキストを再編集し掲載しています

人のハナシは

2010/3/26 2:05 【心理学】

     

素直に聞く。裏を読まない。 

つまりはそれがシンプルな考え方だと 

思っているのだけど。 

     

裏を読み込む、というか、深く考える、というのは 

自分の作業であって、それに 

ヒントをくれた人達を巻き込むのは賢明じゃない。 

     

意思の疎通、というのは 

「意」の「疎」があって「思」の「通」があるワケでしょ? 

     

おっしゃってる事の意味はよくわかりませんが 

あなたの思いはなんとなくわかりました、とか 

云うじゃない? 

     

賛同とか同調とか反論とか詭弁とか・・・ 

もう一切必要ない。 




水平思考 

2010/4/13 15:21 


あなたの意見には 

全く異存はないんですが。 

断言します。 

     

たまに刺激的な(?)言い回しをする事もあるかとは思いますが。

前にも言ったけど 

     

自分の中で流行り廃りがあるのです。 

頭の体操をしてるだけなのです。 

     

拙速に、深く掘り下げるのが苦手なのです。 

個々に抱えているシチュエーションが異なるので 

通じない言葉がある、というのは 

     

とりあえずよし、とします。 

     

 ぼちぼちやりましょう。 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・


上記の前段に約二百編?ぐらいのやりとりがあって、再掲しようと思ったんだけど、読んでて疲れてしまった…(笑)。


ネットから私利私欲のないものが出てくる可能性はある。但しその質は保証されないのであって、公的な論拠もなければ私的なエネルギーもない?つまり…身も蓋もないケースも散見される。


精力的に≒ディベートをこなすタイプ?が多いのだが、その典型がトランプ氏の様な人格であって、アレをマトモだと思う人達が果たして現実に多数派なのかどうか、というイベントと化した今年の米大統領選挙である。


心理学?なんていうハナシにしてしまうとアヤシイ(笑)人の様に思われそうだが、一般的な興味や関心以外のものはあまりない。掲示板上での対話?なんていうものにもほとほと関心が薄いのだ。