chigasakijp’s blog

別途掲示板に投稿したテキストを再編集し掲載しています

Re: BSマンガ夜話

2010/1/8 21:22 【マンガ】
     
あけましておめでとうございます 
おひさしぶりです 

ユーチューブで昔懐かしい映像&音楽にひたった正月でありました 
いや〜素晴らしい時代になったものですね 
     
冒頭の番組も、長いみたいですナー 
ワタクシBSはチェックできないもので 
今回、初めて昔のヤツをじっくり拝見した次第です 
     
あーマンガ読みてーなー 
     
というのは、昔のヤツ、という事なんでありますが 
今年のワタクシは山上作品あたりを探し歩いてみようかと 
思っておりマス 

2010/1/27 15:45 
     
>喜劇新思想大系 
     
その筋ではギャグの最高傑作と謳われ(笑) 
意欲的な問題作でもあったんでしょうね〜
リアルタイムで読んだ記憶はないんですが 
     
学校で読書感想文を書かされた時に、ワタクシ 
野口英世(偉人伝)を選びまして、差別用語の 
オンパレードで書き上げた記憶があります。 
担任教師にかなりとっちめられたので 
憶えているのですが、わざとそういう書き方を 
したのか、ネタ元をどこかで目にしていたのか 
     
70年代の猥雑な雰囲気というのは 
まさにあの感覚でしたよね〜
思想的なもの、差別的なものを笑いに転化する 
エネルギーがあったです。 
     
たわいもない表現から下ネタをひねり出す、のは 
子供達の得意とするところだけれども 
まぁ、いくところまでいった、というカンジで 
クレヨンしんちゃん的幼児化、というか) 
     
絵的には、セクシーだけれどエロじゃない、というか 
(商業的な成功を求めて、という事かな) 
アニメ化されるマンガの女性キャラはおしなべて 
セクシーであるが、そこまでだ。 
     
山上氏の描く女性キャラはエロかった記憶がある。 
劇画タッチだったり、少女マンガ顔だったり 
したせいかなーそれほど精緻ではないが。 
     
エロは実写化の指標にならないかな? 
     
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

エンタメ系に関しても普通に、というよりは、よりポジティブなネタとして扱っている。ネットでのやりとりはそうしたものが主流だろうし、基本的に

相手があっての話題、というかな。果たしてブログネタとしてはどうなのか、というのはある。日常的な挨拶もある

同好の士とのおハナシには何の思惑もないワケなのだけど、著作権等との絡みもあるだろうから、ちょっと気をつけて推敲していこうかと思う。