読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

chigasakijp’s blog

別途掲示板に投稿したテキストを再編集し掲載しています

キャスティングボート

2009/5/24 0:56 【政治学】
     
日本もようやく二大政党が拮抗するカタチにはなったが、民主党の政治体制がどのようなものになるか、は依然として不透明だよね。自民の一党独裁を突き崩すキャスティングボートの役割を担って来た人達の集まりだ。

官僚の不正に厳正に対処する事と、テクノクラート不在を機に民間人の登用を推進する事…などが期待される。議会は議会。内閣府内閣府国会議員は閣僚に不向きだ。そこらへんの政治感覚と人脈を持っているかどうか。つまりは党の代表が、だ…

鳩山氏でいいのかね? 

小泉サンは自民党をブッ壊すと言ったケド、これから政権取る人は政府や議員の大リストラを敢行しなければならない。世代交代なんていうレベルの人事じゃないんだよ。世襲議員にゃあ当然務まらない。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

上記は七年前である。8月に自民党政権が歴史的大敗を喫するんであるが、その直接的な原因が果たして何だったのか?ハッキリ思い出せないんだな。

今にして思うと不思議な出来事である。当たりハズレの問題ではないのだが、当時そのような選択をして、以降どのようなプロセスを経て現在に至るのか、そうした検証もしてみたい。

上記は政治学の範疇だが、カテゴリーは約10種類である。カテゴリー横断的な話題もあって。時系列で見ていく事になるので、思考プロセスとしてはそうした展開が多いかもしれない。